BLOGブログ
BLOG

相模大野整体オーダーメイドマッサージしえリズム腰痛の原因は?

2021/03/09

ほぐす箇所を変えたら痛みが消えた

なかなかとれない辛い腰痛の原因は?

 

こんにちは。

相模大野のリラクゼーションサロンしえリズムです。

 

みなさんは腰に痛みや辛さがある場合、原因となる筋肉は腰だと思いますか?

辛い腰痛、腰をほぐしても辛さがなかなかとれない時は

以外の筋肉に原因があるそうです。

 

今日は腰をほぐしても取れない腰痛の原因についてお送りします。

 

相模大野リラクゼーションサロンしえリズム

オーダーメイドマッサージで腰痛改善

 

辛い腰痛

腰の筋肉をほぐしても取れない時見るべき筋肉は

おしり(大臀筋)

 

大臀筋とは

おしりの筋肉の中で一番表層にあり、人体の筋肉の中で1番大きな筋肉です。(単体筋)

起始・・・骨盤(腸骨稜・仙骨・尾骨)

停止・・・腸脛靭帯

役割

股関節を動かす。特に足を後方に引く(股関節伸展)の動きの主動筋。

補助筋としては股関節外旋・内転・外転の動きの時に使います。

 

歩く動作や座る時の姿勢維持の時に使われる大臀筋は

長時間座りっぱなし等同じ姿勢を続けることで硬くなり、骨盤の関節周辺にもコリができやすく、腰痛を引き起こす原因の筋肉と言われています。

 

 

 

相模大野整体・マッサージはリラクゼーションサロンしえリズム

オーダーメイドマッサージで腰痛改善

 

 

大臀筋おしりを鍛えて腰痛予防

おしりを鍛える利点とは?

 

・大きな筋肉を動かす=代謝アップ

小さな筋肉を鍛えるよりも効率的に代謝アップできます。

トレーニング例

ウォーキング

平泳ぎ

ラウンジ

スクワット

 

・歩行の改善・ボディバランスが整う

日本人は下半身背面の筋肉(ハムスト・大臀筋等)が前面(大腿四頭筋等)の筋肉と比較して弱い傾向にあり、後ろ重心になり猫背になる人が多いので、下肢背面の筋肉を鍛えることで、姿勢がよくなり、歩幅も大きくなります。

おしりの筋肉は上の方につきやすく、脂肪は下につきます。

おしりの筋肉を鍛えるとヒップラインが上がり、足が長く見えます。

 

・股関節の柔軟性

歩き方が改善され歩幅が大きくなると、自然に股関節が柔らかくなります。股関節が柔らかくなると、怪我の予防になり、運動機能も向上します。

 

・運動機能向上

走ったり、ジャンプしたり前に出るための力に、大臀筋やハムストの筋力が使われます。

 

・アンチエイジング

おしりの筋肉は老化の影響が出やすい部分です。

おしりの筋力が低下し姿勢が悪くなり、更に全身の筋肉のバランスにも影響が出てしまいます。

 

・腰痛予防

おしりの筋肉を鍛えることで姿勢がよくなり、また腰や足の筋肉の負担が軽減することで腰痛が改善します。

 

 

腰痛との関わりがある筋肉大臀筋

辛い腰痛、腰をほぐしてもなかなか良くならない人は

大臀筋の硬さやコリをケアすることで腰痛改善できるかもしれませんよ。

 

 

相模大野整体・マッサージならリラクゼーションサロンしえリズム

オーダーメイドマッサージで腰痛改善