BLOGブログ
BLOG

相模大野オーダーメイドマッサージしえリズムおすすめ情報1マッサージでダイエット

2020/12/09

こんにちは

相模大野リラクゼーションサロンしえリズムです。

 

日常生活で身体のコリを感じた時や、運動後の疲れた筋肉をほぐす時に行っているマッサージ。

マッサージは、実はダイエットにも効果的であることをご存知ですか?

 

ダイエットでも特に痩せにくいと言われているお腹周りや太ももの脂肪を落とすのに、マッサージはとても効果的なんです!

 

今日は、なぜマッサージでダイエットできるのかについてお送りします。

 

マッサージでダイエットできるのはなぜ?

脂肪が落ちにくくなるメカニズム

むくみとは

セルライトとは

マッサージでむくみ・セルライトケア

 

 

 

相模大野リラクゼーションサロンしえリズム

オーダーメイドマッサージおすすめコースは

セルライト・むくみケアのアロママッサージ

 

マッサージとは

主に手を使って皮膚や筋肉を揉んだり、さすったり、叩いたりして血行を良くし、筋肉や神経の機能を回復したり、緊張をほぐしたりして疲労を回復するために行われる治療法のことを指します。

 

食事制限や運動を行ってダイエットしている方は、「マッサージだけで痩せられるはずがない!」と思われそうですが、実はマッサージを行うことでダイエット効果を高めることができるのです。

 

マッサージでダイエットできるのはなぜ?

 

それは、マッサージによって「リンパ」の働きが促進されるからです。

リンパは老廃物の排泄機能や風邪や病気にかかりにくくする免疫機能を持っていますが、マッサージを行うことによってリンパを刺激し、不要な老廃物が排出されやすくなり、脂肪燃焼の効果を高めることができます。

脂肪の燃焼効果がなぜ高まるかと言うと、リンパの流れが良くなると、血液流のれも良くなり、新陳代謝が促され、身体が活発に活動するようになり基礎代謝がアップするからです。

そのため体内に蓄積した脂肪を効率良く燃焼できるので、ダイエットにも効果的というわけなのです。

 

脂肪が落ちにくくなるメカニズム

逆に、冷えや血行不良、リンパの流れが滞ると、代謝は悪くなります。むくみが現れ、そこでは脂肪細胞がセルライトになったりします。

 

よく耳にする

むくみとは

 

むくみは、浮腫とも呼ばれ、本来であれば血液やリンパの流れで吸収されるはずの水分が、吸収されずに細胞の間に溜まってしまっている状態のことです。

心臓からいちばん遠い脚は、血液の流れが悪くなりやすいことと、重力の関係で水分がたまりやすいことから、最もむくみやすい部位といわれています。

 

むくみの特徴

夕方になると足がパンパンで、靴が履きにくい。靴下を脱ぐとゴムの跡が足に残る。正座するとひざ裏が窮屈。ももと膝にメリハリがない等です。

 

よく耳にする

セルライトとは

セルライトは、皮下脂肪の組織が繊維化、変化してスポンジのようになり、脂肪や水分、老廃物を溜め込んでどんどん膨らんでしまい、コラーゲン線維と絡み合って固まってしまった状態のものです。

セルライトの特徴

太ももやふくらはぎ、お腹や背中など特に柔らかい皮膚の表面に、ぼこぼこと凹凸状になって現れる「脂肪のかたまり」のこと。残念ながら、セルライトは一度ついてしまうとなかなか消えてくれない厄介者、、

できてしまったセルライトは代謝されることが無いので、セルライトが血管やリンパ管を圧迫してさらにむくむ、脂肪が冷たくなり固まり、代謝が悪くなるという悪循環に陥るのです。

 

セルライトは普通の脂肪とは違い、食事を制限したり運動だけでは落とすことができません。

何より、皮膚の表面的にできたセルライトの凹凸はとても目立ちます。

 

 

相模大野リラクゼーションサロンしえリズム

オーダーメイドマッサージおすすめコースは

セルライト・むくみケアのアロママッサージ

 

 

 

 

マッサージでむくみ、セルライトとケアしよう

 

代謝が落ち、痩せにくくなる原因のむくみやセルライトですが、しっかりとマッサージをして血行を促進させ老廃物を除去することで軽減することができ、新たにできるセルライトのケアができます。

 

マッサージはアロママッサージがおすすめ

マッサージの中でも

オイルトリートメント、オイルマッサージがおすすめです。

 

精油とキャリアオイルを使ったアロマトリートメントで筋肉の緊張をほぐして、血液リンパの流れを促進させるので、むくみやセルライトを予防することもできるのです。

 

また、アロマ精油には

硬くなった細胞をやらかくするものや、血流をよくするもの、利尿作用のあるもの、代謝を促す作用があるものがあります。

マッサージとの相乗効果でダイエットの効果も更にアップできるのでとてもおすすめです。

 

 

1度出来上がってしまったセルライトは一日で落とせる程甘くありません。継続的なマッサージがおすすめです。

 

マッサージでコリを取り、血液やリンパの流れを良くして、代謝アップし、むくみやセルライトができにくい体をゲットしましょう!

 

 

相模大野リラクゼーションサロンしえリズム

オーダーメイドマッサージおすすめコースは

セルライト・むくみケアのアロママッサージ