BLOGブログ
BLOG

相模大野のリラクゼーションでおすすめの精油5

2018/06/03
ロゴ

 

こんにちは。相模大野のリラクゼーションサロンしえリズムです。

本日もおすすめの精油についてお話させて頂きます。

[ミルラ]

ストーリー

ミルラは、古代とても貴重で様々な用途に使われていました。エジプトでは当時、ミルラのことを「ブン」と呼ばれていて、太陽崇拝の儀式として、太陽神(ラー)の前では1日に3度香が焚かれ、ミルラは正午に焚かれる香りでした。

また古代エジプトといえば、ミイラですが、特上のミイラ作りには、殺菌、殺微生物作用があるため、内臓を取り出した後に、ミルラやシダーウッドを詰め、腐りにくくしていたことから、ミルラという言葉が転じて「ミイラ」と呼ばれるようになりました。

話はキリストに戻りますが、十字架につけられたイエスにミルラを混ぜたワインが手渡されたり(マルコ伝15:23)ニコモデがキリストの死体が腐らないように100ポンドのミルラとアロエを買い求めてきたという言い伝えがあります。

ギリシャの兵士たちも戦いに行く時には、ミルラを小ビンに入れてゆき、傷の出血を止めるのに役立てました。
またギリシャ神話では、ミルラの樹脂は、王女ミュラの涙とされているそうです。

ミュラは絶世の美女であったことから、ミュラの母親は娘の美しいことを自慢し「私の娘は、美の女神アフロディデよりも美しい」と神をも畏れず言いふらしていました。そのことがアフロディデの耳に入り、辱めを受けたと思った女神はミュラに『自分の父親を恋い焦がれる』呪をかけてしまいます。

やがてミュラはキプロスも王である実の父親に、恋心をよせ、自分の想いを抑えることが出来ずに、許されない恋に走ります。顔を隠し、素性を偽り、父親である王の寝所に通うようになります。そして、通い始めて12日目に、王は自分を慕って来る女性の顔を見たくなり、その顔を燭台の灯りで照らし、娘であることを知ってしまいました。
王は驚き、悲しみながらも、その行為を恥じ、娘を殺そうとしましたが、まわりに押し止められ、娘を国外へ追い払うことにしました。
国外追放されて、やっと正気を取り戻したミュラは、何ヶ月もの間、砂漠を放浪し、アラビアのシバというところに、たどり着きますが、力尽きてしまい神々に許しを請い、甘んじて罰を受けようとしました。
 

 

ミルラの固まった樹脂

そこで神々は、ミュラをミルラの木に変えることにしました。ミュラはミルラの木に変えられたのですが、この時すでにミュラは子供を身ごもっていて、やがて、木の皮が裂け「アドニス」が生まれたということです。このアドニスは『美の女神に愛された美少年アドニス』というのも、なんとも皮肉な話ですね。そして、ミルラに姿を変えられてからもミュラは、芳香のする涙を流し続けていると言い伝えられています。

ミルラの固まった樹脂ミルラ精油は樹脂から抽出され、樹皮に刻み目を入れて樹脂を採取し、乾燥させたものを蒸留したものです。
中でも樹皮が乾燥して自然に裂けて滲み出したものが、最高級とされていて、自然の作用によって裂けて滲み出て固まった樹脂は、スタクテスと呼ばれています。
でも現在では、ほとんど人工的に樹皮を傷つけて採取したものが、ほとんどです。

効能

◎心に対する働き
無気力な時や、落ち込みの激しい時に、心を明るく高めて、気分を軽くしてくれる作用があります。

◎身体に対する働き
殺菌消臭作用はもちろん「乾燥させる」働きから、呼吸器系の粘液過多の状態(セキ、タン、鼻水)に役立ちます。
また口腔と歯茎のトラブルに、非常に有効で、口内炎や歯肉炎、歯槽のう漏、口臭に効果を発揮してくれます。

※子宮刺激作用があるので、妊娠中の使用は避けましょう。

◎肌に対する働き
古代エジプト人は、ミルラでフェイシャルパック剤を作ったりと、化粧品としても使っていたぐらいで、保護特性に優れているため、組織の変質をくい止める働きをします。
そのため、腫瘍、皮膚のただれ、ひび割れ、湿疹、床ずれを好転させるのに役立ちます。
 

おすすめブレンド

◎気力がとても衰えているときに
ブレンドa)
  ミルラ
ラベンダー
カルダモン
イランイラン
1滴
3滴
1滴
1滴 
 
  *芳香浴には、ブレンドa)をアロマポットに2~3滴入れる。

◎風邪などでセキや濃い痰が出るときに
ブレンドb)
  ミルラ
シダーウッド
サンダルウッド
ラバンジン
1滴
2滴
1滴
2滴
 
  *マッサージには、キャリアオイル(オリーブオイルなど)30mlまたは、ジェル基剤30gにブレンドb)を入れ、胸部に軽く擦り込む。
咳を伴うときには、肩や背中にも塗り、筋肉の緊張を緩めます。

◎床ずれのケアに
ブレンドc)
  ミルラ
パチュリー
パイン
シダーウッド
1滴
1滴
2滴
2滴
 
   

◎ひび割れなどの皮膚のトラブルに
ブレンドd)
  ミルラ
ジャーマンカモミール
パルマローザ
ローズウッド
1滴
2滴
1滴
2滴
 
 

相模大野のリラクゼーションサロンでもミルラの精油を扱っています。

スキンケアにも向いているのでオイルトリートメントの施術にもおすすめです。

 

相模大野リラクゼーションサロンしえリズム