BLOGブログ
BLOG

相模大野のリラクゼーションでおすすめ精油2

2018/05/30
ロゴ

こんにちは。相模大野のリラクゼーションサロン、しえリズムです。

本日もおすすめ精油シリーズです。

[オレンジ]について

 

オレンジと聞いて連想する通りの、甘酸っぱくフルーティーでみずみずしい香りがするオレンジスイート。お子様に対する使用にも適しており、アロマテラピーでもラベンダーと並んで入門編・初心者向けオイルとされています。果物・お菓子や飲料・芳香剤など様々なシーンで馴染みのある香りですし、苦手な方もほとんどいないオレンジ精油は老若男女問わずに人気があるアロマオイルの代表格とも言われています。
万人受けする香り・価格も安め・妊娠中の方やお子さんが居ても希釈濃度に気をつければ利用できると、デイリーに色々と活躍してくれるオレンジスイートの精油ですが、市販のジュースを絞った後のオレンジ果皮を蒸留して精油を抽出する場合もあります。安価なため、アロマオイルや香水、芳香剤・食品用の香料などに広く活用されていますが、品質・香りともに劣りますので注意が必要です。

柑橘類の分類として“オレンジ類”は大きくスイートオレンジ(Citrus sinensis)とビターオレンジ(Citrus aurantium)の2つに分かれ、その下に各々品種群があります。精油の場合は品種に関わりなくスイートオレンジと呼ばれていますが、バレンジアオレンジを原料として抽出されたものが多いようです。ブラッドオレンジやネーブルオレンジ果皮を原料にしたものは販売社によってスイートオレンジ・品種名を消費名とする両方の場合があります。基本的な組成は大きく変わりませんが、品種や産地などによって各成分の含有量・香りは若干異なります。
ちなみにビターオレンジはプチグレン(葉)ネロリ(花)が主に利用されています。果皮から採油された“ビターオレンジ”の精油もありますが、スイートオレンジとは異なり毒性が高いことなどから一般過程での使用にはあまり適していません。主に専門家の指示のもとで利用されているようです。

オレンジなど柑橘類の原種はインドのアッサム地方原産と考えられています。オレンジがヨーロッパに伝えられた時代・経路については諸説ありますが、2世紀頃に中国からローマへと伝わり、7世紀頃にイスラムを通じてヨーロッパに持ち込まれたという説が有力なようです。余談ですがギリシャ神話で最も美しい女神に捧げられた「黄金のリンゴ」の正体はオレンジだったのではないかという説もあります。
スイートオレンジは15~16世紀にインドで誕生したと言われており、中国からポルトガルを経由し地中海沿岸に広がった・17世紀頃に十字軍遠征の戦利品としてヨーロッパにもたらされた説があるそう。現在は原産地のインドよりもアメリカ西海岸やフロリダ、地中海沿岸などが主要産地となっており、世界で最も多く栽培されている果樹とも言われるほど世界中で愛されている存在です。

欧米ではクリスマス~年末にかけてオレンジやレモンなどの柑橘類にクローブを刺した“ポマンダー”を贈ったり飾る風習がありますが、元々はペルトなどの疾病予防や魔除けとして利用されていました。ペストはさておき、現在でも抗菌・抗ウイルス作用があることから、ヨーロッパの病院ではオレンジのアロマを散布しているところもあるのだとか。市販されている精油(エッセンシャルオイル)も一年中安定の地位ではありますが、冬場により需要が高まると言われています。

※相模大野リラクゼーションサロンしえリズムで使用する精油は100%オーガニックです。

基本データ

通称

オレンジ・スイート(Sweet oange)

別名

アマダイダイ

学名

Citrus sinensis

科名/種類

ミカン科/高木

主産地

イタリア、スペイン、フランス、イスラエル、アメリカ、ブラジル

抽出部位

果皮

抽出方法

圧搾法/水蒸気蒸留法

薄~濃いオレンジ

粘性

低い

ノート

トップノート

香り度合い

中~強め

代表成分

d-リモネン、ミルセン、α-ピネン、リナロール

おすすめ

芳香浴・入浴・マッサージ・ハウスキーピング

フレッシュで甘い、果物のオレンジそのままの香り

こんなお悩みにオススメ

【精神面】

気持ちの落ち込み・抑鬱

ストレス・精神疲労

イライラ・怒りっぽい

不安・緊張・神経過敏

ネガティブ思考の切り替え

リフレッシュしたい時に

前向きになりたい

元気さ・明るさが欲しい

寝付きが悪い・不眠時に

【肉体面】

食欲不振・消化不良

下痢・便秘・腹部膨満感

胃痛・過敏性腸症候群

風邪・インフルエンザ予防

咳・気管支炎・発熱

血行不良・冷え性に

肌のくすみ・むくみケア

脂性肌・ニキビ予防に

肌の乾燥・老化予防に

抜け毛・フケ予防に

 

定番ですが効果効能もすぐれています。相模大野のリラクゼーションサロン、しえリズムのアロマトリートメントでも人気が高いオレンジ。おすすめです!

 

相模大野リラクゼーションサロンしえリズム